【大阪縁結び】住吉大社で恋愛運アップ

大阪府大阪市住吉区住吉に鎮座する「住吉大社(すみよしたいしゃ)」は、1800年の歴史を持つ格式の高い神社です。

数々のパワースポットが存在し、縁結び・恋愛成就はもちろんのこと、様々なご利益があります。

今回は、そんな縁結び・恋愛成就はもちろんのこと数々のパワースポットが存在する「住吉大社」をご紹介致します。

住吉大社とは

「住吉大社」は大阪府大阪市住吉区に鎮座する、全国に約2300社ある住吉神社の総本社であり、とても格式の高い神社です。

1800年の歴史を持つ神社であり、神社建築史上最古の建築方法「住吉造」で作られており、第一本宮から第四本宮は国宝に指定されています。

住吉大社では当時、神功皇后が神を祀った日(創建日)が「卯歳(うのとし)」「卯月(うづき)」「卯日(うのひ)」であったことから、ウサギが神の使いとされています。

ご利益

祭神 底筒男命(そこつつのおのみこと)
中筒男命(なかつつのおのみこと)
表筒男命(うはつつのおのみこと)
息長足姫命=神功皇后(おきながたらしひめのみこと)
ご利益 縁結び
恋愛成就
子授け
子宝祈願
安産祈願 など
お祭り 住吉祭
観月祭
元始祭
師走大祓式・除夜祭 など

初辰まいり

毎月初めの辰の日に4つの末社にお参りすると願いが叶うとされています。

住吉大社では、通称「はったつさん」と呼ばれる人気のパワースポット巡りになります。

最初にお参りする神社は「種貸社(たねかししゃ)」で、「お種銭”(おたねせん)」を授かり、幸せの種(稲種)を育てていきましょう!

続いてはお参りする神社は「楠捃社(なんくんしゃ)」で、こちらは願いが“発達”することを祈る神社となっています。

3番目の神社は「浅沢社(あさざわしゃ)」になり、女性の守護神として知られ、美容や芸能、愛想や機転が授かるパワースポットとなっていて、女性は必ずお参りするのが習わしです。

そして最後は「大歳社(おおとししゃ)」ですが、稲の収穫を見守る神が祀られており、願いを占う「おもかる石」で、今後の行方を占ってみましょう。

招福猫

文字通り、福を招き入れる猫になります。

「楠珺社」で毎月1体(¥500)を授かり、奇数月には左手を、偶数月には右手を挙げた小猫をあつめて、48体そろうとお納めして中猫と交換できます。

さらにコツコツあつめ続けて、大猫を対でそろえるには最短でも24年もかかります。

ちなみに、左手を挙げた猫は「人招き=家内安全」、右手を挙げた猫は「お金招き=商売繁盛」のご利益があるといわれています。

反橋(そりばし)

住吉大社の象徴として非常に有名な橋で「太鼓橋」とも呼ばれています。

昔はこの橋の近くまで波が打ち寄せられていたようで、これは「虹」をイメージしたもので、地上にいる人間と天上の神をつなぐ「掛け橋」としての役割があり、太鼓橋を渡ることで、罪や穢れが清められ、神様に近づくことが出来るとされていました。

五大力

「住吉大社」で最も強力なパワースポットは、「五」「大」「力」の文字が書かれた3つの小石を探してお守り袋に入れると、願いが叶うと言われているお守りがあります。

「五大力(ごだいりき)」の小石があるのは、第一本宮の近くの「五所御前(ごしょごぜん)」と呼ばれる場所で、「住吉大社」で祀られている神が降臨した地なのです。

「五大力さん」というのは、仏教界における五人の明王のことで「体力」「智力」「財力」「福力」「寿(命)力」の5つの力をさします。

探し求めた3つの小石は、本殿の授与所で専用のお守り袋を購入し収めます。

その後、願いが叶った際は自分の近所で拾った小石に「五」「大」「力」と書き込み、お守りと一緒に拾った小石の数だけ倍返しします。

おもかる石

 

この投稿をInstagramで見る

 

みなさんの子宝祈願を住吉大社の【おもかる石】で!✨ . おもかる石、知っていますか? . この石を最初に持って重さを覚え、 石に触れながら願い事を念じ、 もう一度持ち上げてみます。 . その時、最初に持ち上げた時より軽く感じれば、 . 願いが叶うのだそうです!✨ . 逆に重いと感じるのは、まだ努力が必要!とのこと。 . . しっかりお願いをして再び持ち上げると、、、 . びっくりするほど軽い!!! . ってなったので、動画におさめました。(笑) (おっさんみたいな声出してますが(笑)💦) . めちゃ不思議ーーーー!!!! . 半信半疑というか、そんなわけあるかい! ってやる前は思ってましたが(笑)💦 . おもしろくて何回もやってしまってました(笑) . . あと、住吉大社の赤い橋の池に亀を1匹見つけて、 亀だーー!って喜んでいたら、 続々と仲間がやってきて、十数匹まで増えた(笑) . 鯉まで3匹も寄ってきたり! . よく私がお店に入ったあと、 お客さんがぞろぞろ入って混んできたりすることが多いのですが、 亀たちをも引き寄せる!?(笑)😊 . . とにかく、願いが叶う!ということで、 ハッピーな気持ちでした💕 . . . #くくる鍼灸院 #鍼灸 #鍼灸師 #女性鍼灸師 #妊活 #妊活中の人と繋がりたい #妊活鍼灸 #不妊治療 #体外受精 #人工授精 #不妊鍼灸 #不妊カウンセラー #よもぎ蒸し #名古屋 #acupuncture #acupuncturist #nagoya #子宝祈願 #子宝神社 #おもかる石 #おもかる石軽かった #願い叶う #引き寄せ #亀

くくる鍼灸院 〜妊活専門治療院〜さん(@kukuru.shinkyu99)がシェアした投稿 –

「おいとしぼし社」という末社に、3つの霊石があります。

まず二拝二拍子一拝し、次に、霊石を持ち上げて重さを覚え、次に霊石に手を当て祈り、再び霊石を持ち上げ、その時に「軽い」と感じたら、近いうちに願いが叶う。

しかし、「重い」と思ったら、まだまだ努力が必要というもの。

夫婦楠(めおとぐす)

楠珺社にある樹齢1000年を越えるご神木で、神さまのお使いである白蛇が棲んでいるという言い伝えがあります。

待者社

良縁&縁結びのパワースポット「待者社」は、縁結び・夫婦円満の信仰を集める神社で、初代の神主と、その姫神を祀っています。

良縁をお願いする時は、おもと人形に自分の名前を書いて祈願し、夫婦円満であれば、裸雛を奉納します。

お守り

良縁・縁結びのお守りや初辰まいり、四社のお守りなど、様々なお守りを見ることができますので、参拝された際は足を運んではいかがでしょうか?

住吉大社へのアクセス

名称 住吉大社
住所 大阪府大阪市住吉区住吉2丁目 9-89
電話番号 06-6672-0753
拝観時間 4月~9月  6:00~17:00
10月~3月  6:30~17:00
公式ページ http://www.sumiyoshitaisha.net/
アクセス
最新情報をチェックしよう!
error: