【京都縁結び】恋愛成就神社巡り20選まとめ

日本の歴史的建造物をはじめ京都にはたくさんのパワースポットがあり、旅行や観光で訪れる方も多いのではないでしょうか?

「日本三大縁結び」の一社である貴船神社をはじめ八坂神社や下鴨神社など格式の高い縁結びのご利益がある神社がいくつも鎮座しています。

1つの神社に行ってもよし!様々な神社を巡るもよし!

有名で人気のある縁結び・恋愛成就の神社を厳選しましたので行ってみたい神社を見つけ参拝してみてはいかがでしょうか?

地主神社

[getpost id=”630″ target=”_blank”]

京都市東山区にある清水寺の清水の舞台を出てすぐ左手にある、縁結びで有名な「地主神社(じしゅじんじゃ)」は、初めて京都へ来る観光客や、若い女性とカップルに人気のスポットとなっています。

「地主神社」には、良縁の神様とされている「大国主命(おおくにぬしのみこと)」が祀られており、恋愛運アップにご利益のあるお守りも人気がありますよ。

 

安井金毘羅宮

[getpost id=”640″ target=”_blank”]

京都市東山区にある「安井金毘羅宮(やすいこんぴらぐう)」は、縁結びの神社でもあり、縁切り神社でもある、ちょっと一風変わったパワースポットです。

縁切り神社と言われるだけあって、縁切りを願う絵馬がたくさんあって怖いなと感じる方も多いですが、良縁にもご利益がありますので「縁切り縁結び碑」には、行列ができるほど人気となっております。

 

貴船神社

[getpost id=”632″ target=”_blank”]

京都市左京区にある「貴船神社(きふねじんじゃ」は、縁結びの神様として有名です。

縁結びとは、恋愛だけに限らず「人間関係・仕事・チャンス(機会)」に恵まれることも含まれており、良縁を求めて多くの人々が参拝に訪れています。

また縁結びだけではなく水の神様でもあり、水を扱う業種(農業・漁業・醸造業・水道業・飲食業・浴場業など)の人達にも厚く信仰されて、消防士や海上自衛隊も安全に職務が全うできる様に参拝に訪れるようです。

 

下鴨神社

[getpost id=”649″ target=”_blank”]

京都市左京区にある「下鴨神社(しもがもじんじゃ)」は、世界文化遺産に登録されており、上賀茂神社と並んで京都最古と言われる歴史を誇る神社です。

最近では、恋愛のパワースポットとして人気が高く、多くの人々が訪れるのですが、実はまだ一般的には知られていない隠れた見どころ、パワースポットが潜んでいるんです。

 

市比賣神社

[getpost id=”744″ target=”_blank”]

京都市下京区にある「市比賣神社(いちひめじんじゃ)」は、女性の全ての願いを叶えてくれる神社として有名です。

ご祭神全てが女神様という全国でも珍しい女人厄除けの神社とされ、歴代皇后のご崇敬が篤い格式の高い神社です。

 

由岐神社

[getpost id=”758″ target=”_blank”]

京都市左京区にある「由岐神社(ゆきじんじゃ)」は、叡山電車で30分の鞍馬山(くらまやま)にあり、源義経が修行をした山として有名です。

なお鞍馬山では、源義経が天狗に武術を教わったと言われており、天狗伝説の地でもあります。

 

出雲大神宮

[getpost id=”801″ target=”_blank”]

京都府亀岡市にある「出雲大神宮(いずもだいじんぐう)」は、島根県にある出雲大社と同じく、縁結びにご利益がある神社として信仰を集めています。

近年になり著名人が「京都で一番のパワースポット」として紹介して以降、口コミで急激に参拝者が増加して、注目度がUPしている神社でもあります。

 

野宮神社

[getpost id=”661″ target=”_blank”]

京都市左京区にある「野宮神社(ののみやじんじゃ)」は、良縁・子宝・学問の神様として有名で、竹林で有名な嵯峨野巡りの起点として、多くの観光客が訪れます。

 

賀茂別雷神社

[getpost id=”668″ target=”_blank”]

京都市北区にある「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」は、国宝2棟、重要文化財41棟を含み、広大な敷地は全てユネスコ世界文化遺産に登録されています。

京都で最も古い神社であり、雷(いかづち)のご神威によって厄を祓い、あらゆる災難を除く厄除け明神として広く信仰されています。

縁結びとしては「賀茂別雷神社」内にある、「片山御子神社(かたやまみこじんじゃ)」の「賀茂玉依姫命(かもたまよりひめのみこと)」が縁結びの神様として祀られています。

 

今宮神社

[getpost id=”672″ target=”_blank”]

京都市北区にある「今宮神社(いまみやじんじゃ)」は、別名「玉の輿神社(たまのこしじんじゃ)」とも言われ、玉の輿に乗りたい多くの女性が訪れています。

「玉の輿」の言葉の起源と言われる「お玉」は、三代将軍家光公の側室となって綱吉を生み、その後は将軍の生母として大奥で権勢をふるい、従一位の高位にまで昇り詰めた人物です。

 

八坂神社

[getpost id=”646″ target=”_blank”]

京都市東山区にある「八坂神社(やさかじんじゃ)」は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)をお祀りし、全国にもある「八坂神社」は約2300社の総本社です。

本殿は国の重要文化財に指定されており、現在の建物は1654(承応3)年に徳川四代将軍家綱が再建したものとなっています。

「八坂神社」の「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」には美人の誉れ高き宗像三女神がお祀りされており、これにより、財福、芸能、美貌の神としての信仰があります。

 

大原野神社

[getpost id=”704″ target=”_blank”]

京都市西京区にある「大原野神社(おおはらのじんじゃ)」は、奈良県にある「春日大社(かすがたいしゃ)」を勧請されたものなので、別名「京春日(きょうかすが)」とも言われています。

第四殿には「比賣(ひめ)大神」が祀られ、良縁を授けて下さる女の守護神としての信仰が篤いのです。

境内には、「千眼桜(せんがんざくら)」という名の、数日間しか咲かない幻の桜もありますので、開花の時期に合わせて多くの参拝者が訪れています。

 

車折神社

[getpost id=”726″ target=”_blank”]

京都市右京区にある「車折神社(くるまざきじんじゃ)」は、恋愛運・金運・人気運と、運の浄化にも効果的な神社として有名です。

とくにパワーが強い場所は、本社の前と裏参道沿いの「清めの社(きよめのやしろ)」があり、円錐形の立砂の前に立って記念写真を撮ると、悪運を浄化する事が出来ると言われています。

 

須賀神社

[getpost id=”735″ target=”_blank”]

京都市左京区にある「須賀神社(すがじんじゃ)」は、「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」と「櫛名田比売(くしなだひめ)」を主祭神に、縁結び・厄除け・交通安全の神社として信仰が厚く、代表的な行事の1つに「節分祭」があり、全国から多くの人々で賑わいます。

この夫婦円満な神が祀られていることから、縁結び・家内安全にご利益のある神社として、人々に深く信仰されるようになりました。

 

鷺森神社

[getpost id=”741″ target=”_blank”]

京都市左京区にある「鷺森神社(さぎのもりじんじゃ)」は、「八重垣(やえがき)」と呼ばれる石があり、この石に触れると悪縁を絶ち、思う人との良縁が得られることにより、夫婦和合や家内安全として有名な神社です。

 

新日吉神宮

[getpost id=”749″ target=”_blank”]

京都市東山区にある「新日吉神宮(いまひえじんぐう)」は、祭神として「日吉山王七神(ひえいさんのうしちかみ)」や「後白河法皇(ごしらかわほうおう)」を祀り、縁結び・酒造・医薬の神様として有名です。

 

道祖神社

[getpost id=”755″ target=”_blank”]

京都市下京区にある「道祖神社(どうそじんじゃ)」は、夫婦神として知られる「猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)」と「天鈿女命(あめのうずめのみこと)」が、祭神として祀られており、縁結びの神様として信仰されています。

 

岡崎神社

[getpost id=”841″ target=”_blank”]

京都市左京区にある「岡崎神社(おかざきじんじゃ)」は、かつて付近一体が野ウサギの生息地だったことから、ウサギが氏神様の神使とされています。

縁結び・子授け・安産・厄除けとして信仰されており、多くの参拝客が訪れています。

 

若宮八幡宮

[getpost id=”850″ target=”_blank”]

京都市東山区にある「若宮八幡宮社(わかみやはちまんぐうしゃ)」は、別名「陶器神社(とうきじんじゃ)」とも呼ばれ、境内には「縁結びのご神木」や「ハートの形をした神石」があり、縁結びのご利益で満ち溢れています。

 

八大神社

[getpost id=”866″ target=”_blank”]

京都市左京区にある「八大神社(はちだいじんじゃ)」は、縁結び・厄除け・学問の神様として厚く信仰されており、境内には宮本武蔵(みやもとむさし)が吉岡一門と決闘した当時の、下り松の古木があります。

 

最後に

今回は、京都の縁結び恋愛成就神社20選を紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

神社へ行きお参りすると、新たに生まれ変わったような気持ちになり、前向きな気持ちを持って恋愛にも真っ直ぐな気持ちで向かっていける事が成功の秘訣ですよ。

最新情報をチェックしよう!
error: