【奈良縁結び】春日大社で恋愛運アップ

奈良県奈良市春日野町に鎮座する、全国に約1000社ある春日神社の総本社です。

とても有名な神社なので、名前だけでも聞いたことのあるという方も多いのではないでしょうか?

歴史は深く、敷地は広く、数多くの摂社・末社が鎮座しているので、その中には縁結びや夫婦円満などに関連するものもあります。

春日大社とは

平城京遷都の際、藤原不比等(ふじわらのふひと)が常陸国鹿島から藤原氏の氏神である武甕槌命(たけみかづちのみこと)を春日の御蓋山(みかさやま)に招いて祀ったのが始まりとされます。

春日大社の敷地は広く、61の摂社・末社があり、その中の一つが縁結びや夫婦円満と関係が深い「夫婦大国社(めおとだいこくしゃ)」です。

この付近には、人としての正しい知識を授けてくれる「若宮神社(わかみやじんじゃ)」や、健康や商売繁盛など、人生と深く関わる神々がお鎮まりにならており、これら十五柱の神々をめぐる「若宮十五社めぐり」が人気です。

「若宮十五社めぐり」へ参加するには「夫婦大国社」で申し込み、それぞれの社や遙拝所(ようはいじょ)に玉ぐし札を納め、人生の難所を守ってくださるように祈願します。

祭神 武甕槌命(たけみかずちのみこと)
経津主命(ふつぬしのみこと)
天児屋根命(あめのこやねのみこと)
比売神(ひめがみ)
ご利益 夫婦円満
良縁
福運守護
子孫の繁栄
心願成就 など
お祭り 流鏑馬定
縄棟祭
大宿所祭
宵宮祭 など

 

夫婦大国社

「良縁・縁結びの神さま」として知られる、日本神話の登場人物で有名な「大国主命(オオクニヌシノミコト)」を祀った神社が多いですが、大国主が奥様とご一緒に祀られている神社は、日本全国の中でも奈良だけです。

春日大社の「夫婦大国社」は日本でただ一つ、夫婦の大国様を祀っている恋愛パワースポットとなっており、「良縁・縁結び」だけでなく、「夫婦円満」「夫婦和合」にもご利益をいただく事ができます。

水占い

「夫婦大国社」で人気の水占いは、可愛いハートマークの占い紙で、紙を水に浸すと文字が浮かび上がり、恋愛や願望を占うことができますよ。

 

ハート型絵馬

恋を後押ししてくれる、可愛いハート形でピンク色の絵馬も人気があります。

 

縁結び守

春日大社のお守りと言えば「縁結び守」もあります。

人と人との素晴らしいご縁を願う人へ、是非オススメするお守りです。

 

春日大社へのアクセス

名称 春日大社
住所 奈良県奈良市春日野町160
電話番号 0742-22-7788
拝観時間 03月〜10月 06:30 〜 17:30
11月〜02月 07:00 〜 17:00
本殿前特別参拝は 09:00 〜 16:00まで。
※詳しくは公式HPをご覧ください。
公式ページ http://www.kasugataisha.or.jp/
アクセス
最新情報をチェックしよう!
error: