【奈良縁結び】玉置神社で恋愛運アップ

奈良県吉野郡十津川村の、標高1,076mの玉置山山頂付近に鎮座する「玉置神社(たまきじんじゃ)」は、福山雅治さんと吹石一恵さんのご縁を結んだ神社として注目が集まっています。

今回は、そんな今話題の神社「玉置神社」をご紹介いたします。

玉置神社とは

標高1,076mの玉置山山頂付近に鎮座する「玉置神社」は、江戸時代には熊野三山の奥の院だったといわれ、修験道の大霊場として盛んでした。

もともと、悪魔退散のために創建されたという神社なので、それだけパワーはかなり強烈にあり、場所柄は交通手段が乏しく、なかなか行きにくい立地にあります。

「行きたくても辿り着けなかった。」という話や「何度も行く予定を立てたけど、そのたびにアクシデントが起こり行けなかった。」などという話もあり、用のない人は絶対に寄せ付けない場所とも言われています。

またご祭神には、「大巳貴命 (おおなむぢのみこと)」が祀られており、縁結びのご利益もある神社となっています。

境内には歴史の深さを物語るかのように、樹齢3000年といわれる巨木が茂っており、社務所の襖には、狩野派橘安春らの手による龍虎山水画が描かれています。

ご利益

祭神 国常立尊(くにのとこたちのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冊尊(いざなみのみこと)
天照大神(あまてらすおおみかみ)
神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)
大巳貴命 (おおなむぢのみこと)
ご利益 魔除け
縁結び
子授け
病気平癒 など
お祭り 歳旦祭
古神札御焚き上げ祭
出雲大社玉置教会例祭
玉置神社例祭
除夜祭      など

 

玉石社(たまいしのもり)

「玉石社」に社殿はなく、社殿で神様を祭る習慣がなかった古代の信仰の形を残しており、玉石社には「大己貴命 (おおなむちのみこと)」という神様をお祭りしています。

「玉石社」に祀られている「大己貴命 (おおなむちのみこと)」は、子供が大勢いる神様で、病気平癒や縁結び、商売繁盛などのご利益を頂く事が出来ます。

「玉石社」はもともと、山伏の姿で知られる「修験道」の開祖の役行者が、後世のために宝を埋めて福徳を祈願した場所とも言い伝えられています。

神代杉(じんだいすぎ)

玉置神社が鎮座する玉置山には、杉の巨樹林「神代杉」を見ることができます。

かつては、樹木の伐採が禁じられていた聖域だったという、約3万平方メートルもの敷地で、温暖で多湿の気候もあったため、多くの巨木が育ったのです。

その中でも御神木である「神代杉」は、幹の周囲が約8.5メートルという、樹齢3000年も経った杉の巨木です。

吹石一恵が寄贈した柄杓

こちら「玉置神社」には、歌手の福山雅治さんの妻で女優の「吹石一恵(ふきいしかずえ)」さんが奉納した柄杓があります。

そんな吹石一恵さんが福山雅治さんとご結婚されたことにより、「玉置神社」では、縁結びのご利益を求める女性の参拝者が多く訪れているもようです。

玉置神社へのアクセス

名称 玉置神社
住所 奈良県吉野郡十津川村玉置川1番地
電話番号 0746-64-0500
拝観時間 08:00~17:00
公式ページ http://tamakijinja.or.jp/access/index.html
アクセス

 

最新情報をチェックしよう!
error: